日本共産党茨城北部地区委員会                                   

米軍機訓練移転計画撤回へ 「意見書」案
                   茨城県議会に党議員団提出

 日本共産党茨城県議団(大内久美子、山中たい子の両県議)は12月7日、開会中の県議会に、(1)米軍F15戦闘機訓練の百里基地への移転計画撤回、(2)政府・与党の「医療制度の改革大綱」反対―の二つの意見書案を提出しました。
 「米軍F15戦闘機訓練の百里基地移転計画撤回を求める意見書」案は▽米軍機の訓練移転はいっそうの騒音増大をもたらし、事故の発生、治安の悪化など住民生活に重大な影響を与える▽本県には原子力施設が集中立地しており、不測の事態も否定できない―などと指摘し、訓練計画の撤回を要求しています。
 「『医療制度改革大綱』に反対する意見書」案は、「『大綱』に盛り込んだ負担増は受診抑制につながり、病気の早期発見・治療を妨げ、医療に対する国の負担と責任を後退させる」と指摘。▽高齢者の患者負担増と保険料引き上げをしない▽入院時の食費、部屋代などの患者負担を増やさない―などを求めています。
 両意見書案は議会最終日の16日に採決されます。
(「しんぶん赤旗」2005.12.08)
各地の運動の広がりを日々伝える「しんぶん赤旗」  ぜひご購読ください!ご紹介

「百里基地問題特集」に戻る

 機能しない場合は、ブラウザの「戻る」ボタンを利用してください。