日本共産党茨城北部地区委員会                                   

百里基地への米軍機訓練移転問題
    /関係自治体訪ね県・市幹部や住民と懇談
(5月15日 −− 塩川 てつや

 茨城県小美玉市の航空自衛隊百里基地が在日米軍の再編で米軍機訓練の移転先になっている問題で、茨城県の幹部、小美玉、鉾田の両市幹部、地元住民らと懇談、意見を交わしました。

 わたしは、それぞれの懇談で訓練飛行ルートなどを示しながら、在日米軍の再編について▽基地の「日米共同」化をはかるもの▽従来の日米共同訓練に、移転に伴う訓練が加わる――などと説明。

 小美玉市の島田穣一市長は「さらに騒音が激しくなる。基地を下見にいったが騒音で電話もできない状態。住民の立場を考えていきたい」と表明。飯島利武市議会議長は「(わたしの説明に)これまで知らないこともあった。反対しても訓練をやってしまうのか」と疑問を提起。わたしは「地元住民の率直な声を反映させることが大切」と語りました。

島田穣一 小美玉市市長と懇談 飯島利武市議会議長と懇談
島田穣一 小美玉市市長と懇談 飯島利武小美玉市議会議長と懇談

 「条件つき容認」を打ち出している鉾田市の酒井長敬助役らは「市長は地元支援を受けるために容認せざるをえないと判断したのではないか」などとのべました。

 同基地北側に位置する鉾田市大和田地区の井川清市さんら4人は、「これ以上の騒音はゴメンだ」「(条件つき賛成の)市長判断は地元の意向とは全然違う」「賛成してくれといわれても、なんで賛成しなければならないのか」などとのべました。

 わたしは「これ以上、騒音をひどくさせないためにも地元のみなさんが積極的に声をあげていってほしい」と激励しました。

鉾田市の酒井長敬助役らと懇談 鉾田市大和田地区の井川清市さんらと懇談
鉾田市の酒井長敬助役らと懇談 鉾田市大和田地区の井川清市さんらと懇談

 橋本昌知事には、航空自衛隊百里基地への米軍機訓練移転に反対する立場を貫くようあらためて申し入れました。

橋本昌茨城県知事への申し入れ 県庁記者クラブで記者会見
橋本昌茨城県知事への申し入れ 県庁記者クラブで記者会見

「衆院議員・塩川てつや」サイトより)  
各地の運動の広がりを日々伝える「しんぶん赤旗」  ぜひご購読ください!ご紹介

「百里基地問題特集」に戻る

 機能しない場合は、ブラウザの「戻る」ボタンを利用してください。